[TYPO3-UG Japan] TUGJ第17回 勉強会&クリスマスパーティ in 千葉 & T3SKI10 Japanについて

[ TUGJ ] F.Kanno kanno at typo3.jp
Thu Nov 26 16:54:05 CET 2009

お久しぶりでございます。
TYPO3 UsersGroup JAPAN です。

10月30日・31日のオープンソースカンファレンスTokyo と 11月6日・7日KOF(関
西オープンフォーラム)と立て続けにイベントに参加してまいりました。
今回はTYPO3を導入されている(株)堀場製作所の三木様にTYPO3事例セミナ
ーを行っていただいたわけですが、ご参加された方々からは大変ご好評で、実
際の企業から事例を話していただけることはTYPO3を導入検討するにあたって、
とても参考になったとお話しもいただきました。

引き続き、(株)堀場製作所様にはオープンソースカンファレンスなどのイベン
トに参加いただける予定となっておりますので、今回お聞きになっていない方
はぜひ次回をお楽しみに!

────────────────────────────────
■第17回 勉強会&クリスマスパーティ
────────────────────────────────
さて、表題の件ですが、まずは、3か月ぶりとなる第17回 勉強会&クリスマス
パーティを開催致します。
今回の勉強会には、スノーフレイク株式会社のトーマスさんからアイデアを頂
戴いたしまして、スイス snowflake productions GmbH のシニアテンプレート
デベロッパーのAndreさんにプレゼンテーションを行っていただけることになっ
ております。

(a) 既存の静的 html ファイルから TYPO3 への移行方法
(b) TYPO3 Templavoila での構築といくつかのベストプラクティス
の2つのメイントピックスになっております。
TYPO3にはテンプレートの作成方法が複数ございますが、まずは初心者が覚える
のに役に立つTYPO3のテンプレート作成の初級編になっております。

日時: 2009年12月17日(木) 18:00〜
場所: 千葉市美浜区中瀬2丁目6番 WBGマリブイースト21階B2132

参加希望の方は、
http://www.typo3.jp/about-tugj/workshop-chiba.html
よりお願いいたします。

────────────────────────────────
■T3SKI10 Japan
────────────────────────────────
来年2010年1月9日(土)〜11日(月)の3日間にわたり、福島県にてT3SKI10 Japan
を開催致します。

海外の TYPO3 コミュニティでは、T3BOARD というスノーボード(スキー)のレ
ジャーを楽しみながらTYPO3 コミュニティの親睦とTYPO3 に関するホットな話
題を語り合うイベントがあります。今回、TYPO3 アソシエーションと関係が深
いスノーフレイク株式会社 代表取締役トーマス氏のご提案により、来年2010年
1月に T3SKI10 を開催することが決定いたしました。日中は、スキーやスノー
ボードを楽しみ、夜はディスカッションをしながら TYPO3 だけではなく、さま
ざまなウェブ技術について語り合いましょう!

海外からも参加されるイベントとなりますのでぜひこの機会をお見逃しなく!

参加希望の方は
http://www.typo3.jp/about-tugj/t3ski10.html
よりお願いいたします。

遊びもTYPO3も楽しくやろうという面白い企画ですので、ぜひお気軽にご参加く
ださい。

今回のように海外からゲストをお招きして開催するイベントが日本でも広く知
られて来れば、今後、もっと大きなイベントも開催可能となる事だと思います。
日本でさらにTYPO3が普及するよう、努力してまいりますので、今後ともよろし
くお願い申し上げます。

……………………………………………………………………………………………
最後にTYPO3関連サイトのご紹介
 ■TYPO3 UsersGroup JAPAN メーリングリスト
  ml at typo3.jp

 ■Twitter フォローして最新情報をゲット!
  http://twitter.com/typo3jp

 ■日本TYPO3学会 (ほとんどコンテンツがありませんが(w)
  http://www.typo3.gr.jp
  ▼Twitter
  http://twitter.com/typo3_grjp

 ■日本最大級のSNS「mixi」にTYPO3コミュニティがあります。ぜひご活用下
    さい。
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=834486

-- TUGJ << TYPO3 UsersGroup Japan http://www.typo3.jp
-- 日本TYPO3学会 http://www.typo3.gr.jp