[TYPO3-UG Japan] TYPO3への移行について

Toshiyuki Toda toda at mobeta.net
Wed Nov 4 18:09:03 CET 2009

大矢@KCN さんは書きました:

> これは上記のものとは逆の形になると思いますがどの部分の設定になるのでしょ
> うか?

この引用文は、おそらく、エクステンション realurl のことを言っているので
はないかと思います。TYPO3ではデフォルトでURLが”index.php?id=[uid]”になっ
てしまいますが、このエクステンションを適切に設定すれば、静的なファイルを
リクエストするかのようなURLに書き換えられます。そのため、動的に生成され
るTYPO3のページが静的ファイル内にシームレスに結合できると言っているので
はないかと思います。

また、XML + XSLT があるそうですが、”XSLiTe - Lite XSL Transformer (
xslite )”というエクステンションがあります。これを使えば、コンテントエレ
メントに取り込めるかもしれません。ただし、バグがあるのでスクリプトを修正
しないと使えません(簡単に修正できると思います)。

静的ファイル内のリンクは変換スクリプトを書いて処理するしかないですね。ち
なみに、realurlエクステンションはbaseタグを設定することが必須となってい
ます。